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【PUBGモバイル】アサルトライフルの反動性能を比較

投稿日:2018年10月12日 更新日:

アサルトライフルの反動性能を比較




フルオート比較

アサルトライフルのフルオートと単発撃ちの反動性能を比較しました。

 

アタッチメントなし

フルオート比較-アタッチメントなし

AKMは縦横共に強い反動を持っています。フルオートで撃つなら近距離の敵に対して有効だと思います。

M16A4はPC版だとAKM並に縦横共に強い反動を持ちますが、モバイル版はそこそこ使いかってがよさそうですね。ですが横反動が他の武器を比べて強めに感じました。3点射という制御しにくい撃ち方からも、ARがないときに仕方なく使う感じかなと思います。

そのほかの武器は多少差はありますが、どれも安定していて扱いやすいです。(エイムアシストのおかげであまり差を感じない)

 

アタッチメントあり

フルオート比較-アタッチメントあり

こうして見るとM416、SCAR-L、QBZの違いはM416とQBZはSCAR-Lと比べて横反動が小さい。

SCAR-LはM416とQBZと比べて縦反動が小さいって感じに見えます。(たまたまかも知れないですが)

 

アタッチメントありとなしで比較

フルオート比較-アタッチメントありなし

マズルしか付けられないAKMとM16A4はあまり差がないです。

グリップが付けられるM416、SCAR-L、QBZ、AUGはそれなりの効果が出ています。

 

 

単発撃ち比較

アタッチメントなし

単発撃ち比較-アタッチメントなし

単発撃ちではある程度反動のパターンが決まっているように感じました。

7.62mmの銃は右上に跳ね上がり5mmの銃は左上に跳ね上がるようです。

またM16A4以外の全てARは、反動回復後の位置が照準位置の垂直のラインに戻ってくるようです。そして戻ってくる位置は2パターンしかありませんでした。

M16A4だけ、照準位置の垂直のラインを外れて戻ってきます。パターンは4つで、その4つのどこかに必ず戻っていました。

ある程度法則性があるみたいですね。

 

アタッチメントあり

単発撃ち比較-アタッチメントあり

アタッチメントを付けることで目を凝らせば分かるくらいの差はありました。

単発撃ちの場合はアタッチメントの恩恵は少なそうかなと感じました。

 

 

まとめ

モバイル版ではエイムアシストがあるので反動は軽く考えがちな気もしますが、武器ごとの反動の特性を理解して自分に最適な武器を見つけられたらいいんじゃないかなと思います。

 

以上です。

 

-PUBGモバイル版

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