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SteelSeries RIVAL110をレビュー

投稿日:2018年12月15日 更新日:

つまみ持ち、つかみ持ち向け「steelseries - RIVAL110」

当サイトはゲーミングデバイスをFPSに観点を置いてレビューしています。

今回はSteelSeries(スティールシリーズ)ゲーミングマウス「SteelSeries RIVAL110(型番:62466)」をレビューしていきます。

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SteelSeries
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外観と形状

上部

形状はサイドボタンが左に付いていることを除けば左右対称のマウスです。

前後ろ

標準的なサイズになっており、高さが低いためペタンとした感じになっています。

手触りは全体的にザラザラとした手触り。

左サイド-グリップ右サイド-グリップ

 

サイドグリップはゴム製のグリップ等は付いておらず、丸い小さな点々が規則的に並んでいてしっかりグリップすることができます。

 

底面-ソール

底面のソールは上部に横長のソール1枚、下部に小さなソールが2枚両端に付いています。すべり具合はまぁまぁといったところで滑りすぎず滑らな過ぎずほどよい感じです。

ボタンは全部で6箇所ありメインボタン、サイドボタン×2、ホイールボタン、CPI変更ボタンです。

重量は118.5g(マウスのみ:87.5g)とかなり軽めとなっています。

ケーブルはビニール皮膜タイプで少しクセが付きやすい気もしますが、そこまで固くもないのであまり気にならない程度です。

 

ボタンとクリックについて

クリック感は結構重めです。しっかり押し込んでクリックする感じなので、高速タップとかは若干やりづらいかなとも感じられました。

その代わり誤クリックはゼッタイにありません。

音は『カチッ』とした重い感じの音です。

 

CPIとポーリングレートについて

感度1(CPI1)感度2(CPI2)

CPIは200~7200を100刻みで設定することができます。

CPIのプリセットは2つまで設定することができ、CPI変更ボタンを押すことで簡単で切り替えることができます。

ポーリングレート

ポーリングレートは125,250,500,1000から選択することができます。

 

イルミネーション効果

イルミネーション効果は全部で4パターンあります。それぞれ色を細かく設定することができるので自分好みのイルミネーションを設定できます。

ステディ:1色を点灯し続けます。

ColorShift:徐々に色を変化させながら点灯させます。

多色ブリーズ:設定された複数の色を点滅させながら変化させます。

単色ブリーズ:1色を点滅させます。

 

使用感

もうめちゃくちゃ使いやすかったです。「IntelliMouse Explorer 3.0」(以下IE3.0)クローンしか使ってこなかった僕には左右対称のマウスは論外だったので使いづらいと勝手に思い込んでいました。

しかし実際に使ってみるとそんなことはなかったです。

僕の場合つまみ持ちをするので指だけでマウスを支えるのですが、左右対称なので左右どちらも指を引っ掛けるように持つことができます。

そして「RIVAL 110」は高さが低いので手のひらとマウスに隙間が大きくできるので、マウスが手につっかかるような感じがないのでとても良いです。

今までIE3.0クローンに執着してきたのがあほらしく感じられます。

 

しかし残念ながら良いとこばかりではありませんでした。

気になった点が2つあり、1つはリフトオフディスタンスです。

リフトオフディスタンスとは”マウスを持ち上げた際にセンサーが認識できる空間の距離”のことなのですが、「RIVAL 110」はこれが結構長いです。

マウスを持ち上げたとき、マウスを降ろすときにカーソルが少しぶれてしまいます。これはリフトオフディスタンスが長いとよく起きる現象です。

もう1つはかぶせ持ちには向いてなさそうということです。

左右対称なので手のひらにフィットする感じが少ないというのと、高さが低いので手のひらとマウスの間がガバガバになってしまいます。

それが気にならない人はいいのですが、「RIVAL 110」はつまみ持ちもしくはつかみ持ちをする人向けかなと思います。

 

RIVAL 110のスペック

形状 エルゴノミクス&ユニバーサルデザイン
ボタン 6箇所(左右メイン、左サイド×2、ホイールボタン、DPI変更ボタン)
ケーブル長 ビニール皮膜、2m
長さ 120.6mm
58mm(前部)、57mm(中央)、68mm(後部)
高さ 38.1mm
実測重量 118.5g(マウスのみ:87.5g)
CPI 200~7200(100刻み)
ポーリングレート 125,250,500,1000
最大認識速度 240IPS
最大加速度 30G
耐クリック回数 3000万クリック
OS Windows、Mac、Linux

 

センサーテスト

『MouseTester』というソフトを使ってテストを行いました。

  1. 波線が綺麗に続いているほど、カーソルが飛んでしまうなどのおかしな挙動がない。
  2. ラインの動きドットの動きが一致しているほど、マウスの移動距離に対してのカーソルの移動距離が正確。

悪い例

FPSをプレイ中よくAIMが飛んでしまうマウスでのテストです。

○テスト環境

DPI:400

ポーリングレート:1000

よく飛ぶマウス

波線の途中、飛び出したりしている部分があると思います。その部分がAIMが飛んでしまうタイミングのもの。

 

RIVAL 110のセンサーテスト

○テスト環境

DPI:400/800/1600/3200

ポーリングレート:1000

 

cpi400cpi800

cpi1600cpi3200

全てのマウスに言える事ですが、折り返し地点が若干乱れています。

折り返し地点以外は綺麗にまとまっていて、全体的に見れば悪くない性能のような気もします。

実際に使っていても違和感はまったくありません。

 

リフトオフレンジ(リフトオフディスタンス)

リフトオフレンジとは?

マウスを持ち上げたときにセンサーが感知する距離のことです。

このリフトオフレンジが長すぎると、マウスの持ち上げ動作時にセンサーが反応しなくていいタイミングで反応してしまいAIMがぶれてしまいます。

逆に短すぎるとマウスの持ち上げ動作からマウスパッドに置くと同時に視点移動をしようとするとセンサーの反応が遅れてしまい、マウスを動かしているのに視点が動かないタイミングがでてきます。

なのでリフトオフレンジは長すぎても短すぎてもダメということです。

リフトオフレンジの許容範囲

リフトオフレンジ

画像の緑色の部分が違和感なくゲームプレイできた長さ、黄色い部分がセンサーの挙動に違和感を感じた長さです。

今のところ分かっていることはリフトオフレンジが0.3mm以下または1.6mm以上のマウスはちょっと違和感を感じるかもということです。

また、許容範囲内でもできるだけ短めのほうが違和感は少ないと言えると思います。これは個人的な意見ですが。

ちなみに比較時に使ったマウスパッドはSteelSeries QcK+です。

SteelSeries RIVAL110のリフトオフレンジ

SteelSeries RIVAL110のリフトオフレンジは1.1mmでした。

許容範囲内なので違和感なくゲームプレイすることができると思います。

 

SteelSeries RIVAL110の滑りやすさ

滑りやすさ比較のやり方は、マウスパッドに角度をつけてその上の滑り方を比較するやり方を行いました。

比較対象:SteelSeries RIVAL110Logicool G Pro Wireless

結果はSteelSeries RIVAL110のほうが滑りが良いです。

SteelSeries RIVAL110が自然に滑り出す角度では、Logicool G Pro Wirelessは押しても滑らないという感じでした。

 

応答速度(反応速度)

応答速度 応答速度2

次はマウスのクリックしたときの応答速度を計っていきます

応答速度の計測は「反応速度測定-改」を使わせていただきました。

やり方は反応速度測定を使って100回分のタイムの平均を出し、比較します。

この反応速度測定とは、画面上の黄色い〇が出てきたらクリックするという反応速度の時間を計るものなので正確性には欠けますが、100回もやればマウスの応答速度に差があった場合タイムにも差が出ると思うので比較にはなると思います。

FPSなどでは応答速度が速ければ速いほど有利だし遅ければ遅いほど不利になりますね。

〇ゲーミングマウスの応答速度(反応速度)データまとめ

応答速度(反応速度)

SteelSeries RIVAL110の応答速度(反応速度)

100回やった結果はこのようになりました。

  • 最速:0.141秒
  • 最遅:0.226秒
  • 平均:0.19595秒

平均タイム0.19595秒となりました。

全ゲーミングマウス平均タイムが0.19452秒なのでほぼ平均タイムです。

クリックボタンの重さが少し重いと感じることがありました。

重いせいで押し切るまでに時間がかかってしまいタイムロスに繋がってしまっていたと思います。

 

まとめ

想像以上に使いやすくて驚きました。しかも5000円以下と安い!

これからは左右対称のマウスも使ってみようと思います。

 

以上です

 

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